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1972年ミュンヘン五輪で起きた人質テロ。五輪史上最悪の事件として、今もなお語り継がれている歴史的な1日を基に描かれる『September 5(原題)』が『セプテンバー5』の邦題で2025年2月14日(金)より全国公開することが決定しました。

日本人選手のメダルラッシュに沸いた夏のパリが記憶に新しいオリンピック。その長い歴史の中で今なお大会史上最悪の事件として語られる、1972年9月5日ミュンヘンオリンピックでの、パレスチナ武装組織「黒い九月」による、イスラエル選手団の人質事件。本作は、突然、世界が注目する事件を中継する事となったTVクルーたちの視点から、エスカレートするテロリストの要求、錯綜する情報、冷戦下で機能しない現地警察、刻一刻とテロリストが定めた期限が迫る中、極限的な緊張感に置かれた、事件の発生から終結までの1日をノンストップで描ききります。

全世界がテロリズムの脅威を、生中継を通して初めて目の当たりにしたその日、放送のルールが未だ明確化されていない時代に、<報道する事の自由><報道される被害者の人権><報道がもたらす結果の責任は誰にあるのか>といった現代のSNS社会にも通じる、私たちの倫理観を試す問い掛けが投げかけられます。本作がいち早く上映されたヴェネツィア国際映画祭では、圧倒的な称賛を受け、一気に賞レースの筆頭候補に上り詰めました。先日発表されたHollywood Reporterの最速アカデミー賞ノミネーション予想では、作品賞、助演男優賞、助演女優賞を始め、主要4部門でのノミネートが予想されています。

緊迫感に溢れた傑作の脚本・監督を担当したのは新鋭ティム・フェールバウム、終末世界を舞台にした『HELL』など、ジャンル映画で培ったサスペンス的演出技術を、社会派の作品に見事に融合させた手腕は賞レースの有力候補との声が上がっています。さらに、見事な演技のアンサンブルを織りなすキャスト陣には、すでにアカデミー賞ノミネート候補と称される『ニュースの天才』でゴールデン・グローブ賞ノミネートのピーター・サースガードと、『ありふれた教室』のドイツ人女優レオニー・ベネシュ、そして『パスト ライブス/再会』のジョン・マガロほか、名優の呼び声高いバイプレイヤーたちが集結しました。 “セプテンバー11”(アメリカ同時多発テロ)へと繋がる、メディアでの拡散を強く意識した現代のテロリズムや、”今“まさに複雑化する国際情勢の中で、本作の描く、報道の自由と責任の在り方は、SNSの普及で人類全体がメディアと化した現代社会において、新たな意味を持つメッセージとして、観る者すべてに深く問い掛けてきます。五輪史上最悪のテロ事件と対峙した人々の1日を圧倒的緊迫感の90分間で描ききる、新たな傑作映画が誕生しました。

今回解禁した予告編は、ミュンヘンオリンピックのスポーツ中継を手掛けるTVクルーたちの様子で幕を開けます。活気のある「平和の祭典」のさなか、銃声と思わしき音でクルーたちの顔に影が差す。「武装したテロリストがイスラエル選手団を襲った」「選手が人質に取られている」という警察発表があると事態が一変。当時、事件現場から100㎞以内にいたのは、ニュース番組とは無縁の、スポーツ番組の放送クルーのみ。予測不可能な事態に混沌とした現場を全世界が生中継で見守る中、迫りくるタイムリミットと報道する者の葛藤、手に汗握る圧倒的緊迫感が伝わってきます。